WordPressをECサイト化する

WordPressをECサイトにするプラグインがあるんですねぇ。しかも無料。
Welcartといいます。
設定の仕方はここにうだうだ書くよりもWelcartの中にある説明を読んで頂ければ一目瞭然なので以下を参考にして下さい。
▼導入フロー
http://www.welcart.com/wc-flow/
設置は本当に簡単に出来ちゃいますし、商品登録などもこれ系のものを一度でも使った事がある方なら直感的に使えると思います。優れものです!!
ただ、私がものすごく悩んでしまった事があるので、それだけ書かせて頂こうと思います。
それは、カテゴリー。
Welcartの設定の中にはカテゴリーを追加する機能がないんです。何度も何度も、全てを探しましたがありません。
だがしかし、WP自体の「投稿」の中にある本来の「カテゴリー」に追加しても全く反映しないのです。
困った・・・・・
あれこれググってやっと分かりました。
Welcartは全てのカテゴリーが「商品」以下にないと反映しないのです。
つまり、新たなカテゴリーを作ったら必ずそれは子カテゴリーにして親を商品以下のものにしないとならない、という事。
これで万事解決です★

そして、問題はデザイン。
Welcart用の基本のデザインはあるので、それを使用するか、画像だけ差し替える・・のなら簡単なんですが、(差し替え用のデザインテンプレもありますが有料です→テンプレート)既存の(Welcart用になっていない)テンプレを使いたいとなると設定はかなり厄介です。( ̄▽ ̄;;;
今までのデザインも使えるとか、WPのバージョンアップに影響しない、のがウリのハズなのになー。

これについても以下に素敵な記事を書いて下さっている方がいるのでリンクしておきます。
既存のテーマを利用したショップの作り方 その1
既存のテーマを利用したショップの作り方 その2
既存のテーマを利用したショップの作り方 その3

カテゴリー: ■Web, Wordpress パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です