【Excel】二つのセルの文字数を足して文字数制限する

自分用のメモです(^_^;
私はライターの仕事もしており、エクセルで文字数をカウントしながら書いています。
今回、ある事案があり、タイトル80文字、それを含めて全体で300文字以内、という内容の物がありそれをどうしたら文字制限出来るのかあれこれ試行錯誤しました。

エクセルでセルの文字数を数えるのにLEN関数を使いますが、以下のような場合の文字制限の仕方のTIPSになります。

タイトル A1:入力文字(80文字で制限)
内容   A2:入力文字(A1とプラスして二つのセルの合計が300文字以内に制限)

この場合、A1のセルは通常通り
データ>入力規則>設定 で「入力値の種類」を「文字列(長さ指定)」にして、データを「次の値以下」にし、最大値を「80」にすればいけるのですが

A2はA1と足した数にしたいのでこの方法では出来ません。
データ>入力規則>設定 までは同じなんですが「入力値の種類」を「ユーザー設定」にします。(そうするとデータ、は反転して設定出来なくなるのでここは無視してかまいません)
その下の「数式」に

=AND(LEN(A1)+LEN(A2)<=300) ※A1をLEN関数で出した文字数+A2をLEN関数で出した文字数が300以下の場合 ↑この場合にのみエラーが出ない、という考え方 これで実装出来ます。(^-^) ここからは余談です。 最初は、それぞれをLEN関数で文字数を割り出し、それを足したセルの計算結果が300を超えた場合にエラー、という考え方をしていたのでどん詰まりましたOrz 計算式の入っているセルに、その計算結果についての入力規則をあてがう事が出来ないからです。 どんな場合でもプログラムを考える時には「発想の転換」が必要なんだなぁと改めて感じました。 ここにたどり着くまでに3時間ぐらいかかっちゃいました(T▽T)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次